浴室清掃編・・・その⑩

こんばんは。

 

今回も金属石鹸についてです。

 

金属石鹸汚れは酸性洗剤が有効ですのでしっかり洗剤のつけ置きすることが大事です。

 

椅子や桶などにも多く汚れが付くのでしっかり洗うようにしましょう。

 

金属石鹸汚れも放置しているとかなり固くなるので洗剤をつける前にヘラのようなもので削ってから洗剤をつけるようにしましょう。

 

スポンジで掃除する際はダスキンのスポンジを使うことをお勧めします。

 

ダスキンには浴室用のスポンジが売っていますので市販のスポンジよりもきれいに取ること出来ます。

 

市販のであれば洗面所のときにも勧めましたが激落ちくんというメラニンスポンジを使うときれいに取れます。

 

ここまで浴室のカビや水垢、石鹸カスの汚れについて書いていきました。

 

ここで注意点です。

 

水垢と石鹸カスは同じ酸性洗剤なので大丈夫なのですが、カビにはアルカリ性もしくは塩素系の洗剤を使います。

 

酸性洗剤とアルカリ性もしくは塩素系の洗剤も同時に使うと有毒ガス出ますので別々に洗うようにしてそれぞれ洗い終わったらしっかり水で流すようにしてください。

 

浴室を掃除しているときに目が痛くなったりしたら有毒ガス出ているサインなのですぐに換気をして洗剤がついている場所を水で流してください。

 

本日のまとめ

 

・椅子や桶などにも多く汚れが付くのでしっかりつけ置きして汚れが固い場合は削ってから洗うようにしてください。

 

ダスキンの浴室用スポンジかメラニンスポンジで汚れをこするようにしてください。

 

・水垢、石鹸カスとカビは別々に洗うようにし有毒ガスにはしっかり注意しましょう。

 

本日で浴室清掃編は終了です。

 

次回からはキッチン清掃編です。

 

よろしくお願いします。

ダスキンのお掃除グッズ