洗面所清掃編・・・その②

こんばんは。

 

緊急事態宣言が発令されましたね。

 

これからいろいろと大変な時期になると思います。

 

しっかり身の周りをきれいにして健康的に過ごせるようにしましょう。

 

ではこれから洗面所の蛇口周りの清掃について書いていきます。

 

前回もお伝えしましたが蛇口周りはほとんどがカルキ汚れです。

 

それを放置していくとカビ汚れなどが出てきますのでしっかりきれいにしておきましょう。

 

カルキ汚れはアルカリ性なので酸性の洗剤を使うことできれいにすることが出来ます。

 

トイレで使った酸性の洗剤でもきれいに出来るのでぜひ利用してみてください。

 

ここで注意点です。

 

洗面ボールや排水溝のふたなどに長時間酸性洗剤をつけて置くと垂れジミや洗剤焼けなどが起きてしますので酸性洗剤を使うときは十分に注意してお使いください。そして使用したら多めの水でしっかり濯ぐようにしてください。

 

本日のまとめ

 

・カルキ汚れはアルカリ性なので酸性の洗剤を利用してください。

 

酸性洗剤を使うと垂れジミや洗剤焼けなどができる可能性があるので大量の水で流すようにしてください。

 

以上です。

 

次回は洗面所清掃編その③です。

 

よろしくお願いします。