エアコン清掃編・・・その②

こんばんは。

 

今回はエアコンをカビ汚れについてです。

 

エアコンのカビ汚れが出来る原因をわかる方は少ないと思います。

 

エアコンのカビ汚れは冷房を使うことによって繁殖します。

 

冷房を使うことによってエアコンの中に結露が出来、湿気が多くなるからです。

 

カビ汚れが出来るのは内部や熱交換器に出来ます。

 

熱交換器というのはフィルターを外すと薄いアルミ板で出来ているもののことを言います。

 

エアコンの吹き出し口からカビ汚れが見えている状態は内部はかなりカビ汚れが多くなっていると思います。

 

その状態になってしまうと市販で売っている洗剤ではきれいにすることは出来ませんのでプロの業者に頼んだほうがいいでしょう。

 

エアコンに関しては市販の洗剤をあまり使うのはお勧めしません。

 

なぜかというと洗剤を使った後に洗浄をすることが出来ないからです。

 

洗剤が残っている状態で使い続けると故障の原因になる可能性があるし、逆に汚れてしまったり、体に害が出てくる可能性があります。

 

ですのでエアコンの内部の掃除をするときは業者に頼むのをお勧めします。

 

もちろん市販の洗剤でもしかっり洗浄できるものがあると思うので使う際は確認してから使うことをお勧めします。

 

本日のまとめ

 

・エアコンのカビ汚れの原因は冷房を使うことによってエアコンの中に結露が出来、湿気が多くなるからです。

 

・カビ汚れが出来るのは内部や熱交換器に出来ます。

 

今回は以上です。

 

次回はエアコン清掃編その③です。

 

よろしくお願いします。

くらしキレイ。ダスキンのプロも使うお掃除用品